2015年7月31日金曜日

TRIUMPH TR6 #42 ・・・。・・・・。・・・・・。正解!

オーナー様からの提案で外装を黒に塗りなおしました。

乾燥したので組んでいきます。


その前に艶あり黒を擦って七部艶くらいにして











オーナー様!大正解です!!

とても大人な感じになりました!!!



2015年7月28日火曜日

TRIUMPH TR6 #41 まっくろからの熱暴走

いやぁ今日はホント暑かった。

シャッター全開まど全開せんぷうき全開で作業場の室温は38℃

作業時間を早朝と夕方に振り分けて対応してるものの、それでも辛い。



おかげで、TR6のタンクも日焼けで真っ黒


フェンダーも



あちち





塗りながら、TRIUMPH ユニットEG用のメンテナンススタンドを製作


真実の・・・は、もうやったか。。


じゃぁ、あっかんべー@アインシュタイン




Ψ

δ




アコモ崩壊中



2015年7月27日月曜日

こないの

『まだこないの・・・』

びっくりドキドキです。



じゃなかった、部品、、まだ来ません。。。

お待たせしているオーナー様には申し訳ないのですが、別オーダーのお仕事を今のうちに片付けましょう。


普段の足に大活躍してくれてるYAMAHA メイトU5

この度、嫁ぐことになりましたので、



アクスルからチビチビとお漏らししていたオイルシールを交換しました。



外したついでにシフタユニットも洗浄確認注油組立


再組立綺麗綺麗綺麗


50ccで遅いけど、のんびり走るにはとても良い車両ですよ。

明日には部品くるかなぁーこれはのんびり待てないよー




2015年7月26日日曜日

熱闘

今日は、大阪でニューオーダー。鈴鹿では8耐。
いやぁ、夏!って感じですねぇ。

8耐では、YAMAHAファクトリーチームが総合優勝!

そしてそして!

社員で構成されたteamR1&YAMALUBEチームはクラス優勝!!!
知った面々が頑張ってる姿、感動しました!素晴らしかったです!

おめでとうございます!!!

そんな中、アコモはといいますと、昨日まで私用で3連休でした。
で、連休明けにすぐに作業できるようにと頼んだ材料等々は、到着せず。。。

ハハハ


TR6のタンクは穴埋め完了。


次オーダーのSRはひとまず丸裸に


こんなの仕事も


TRIUMPH別体エンジンの整備スタンド×2


真実のクチー♪なんて独りでやってたり。

華々しいショーやレースとはかけ離れた灼熱だけが同じのアコモガレージよりお伝えしました。

あーーーちーーー



2015年7月23日木曜日

とあるアコモの休日

ご近所様から毎日遊んでばかりいると思われているだろうアコモです。
遊ぶように仕事してます♪

そんなアコモもたまには自分のバイクを触りたい。
ということで、材料待ちや乾燥待ちの時間を利用して遊んじゃいました!


愛車のDT1Fのシート


座面がビリビリでみすぼらしいったらありゃしない。


ebayを徘徊していたら、Batesのレザーシートを発見!


サイズもノーマルシートと同じぐらいだね。
縫い目がほつれてるものの、座面は擦れてるだけで破れナシ!

ただ、動かすたびに粉が舞う。。


表皮を剥がすとー


少しでも触ろうものなら、粉になって崩れていく。

50年も前のスポンジだからねぇ。
まぁ、今まで形が残ってただけでもラッキー!


余り物のスポンジを無理やり組み合わせて再生させました。
もちろんお客様のシートは、ちゃんとしたスポンジで作りますよ。


早速、革を被せて確認!


うんうん、大体同じ感じに出来ました。


シートの固定は純正と同じように。
シート下にオイルの注入口があるので、ワンタッチで開かないとね。


ステーも端材で時間もお金もかけずにちゃちゃっと製作。
全然スタイリッシュじゃないけど、OKオッケー!


フェンダーのCAMPIONとBATESシートでアメリカっぽいね!
このザックリ感がとても好き!!

DT1は当時、アメリカでも人気だったからこんな感じにしてた人もいるんじゃないかなぁ。

国内でDT1を乗ってる人はほとんどがオリジナル派みたいで、シート変えてる人はみたことないけど。




さぁ、DT1Fも自分もリフレッシュできたので、また仕事に戻ります!








2015年7月20日月曜日

TRIUMPH TR6 #40 汗タラタラ


東海地方は梅雨明けしましたね。
これで作業場もカラリ☆です。



ですが、暑いアツイ。。。

(写真はイメージです)



TR6は一旦調整と塗装のためバラしてます。

あまりの暑さで


花咲ジジィで錆取り中のタンクも滝のような汗を・・・

穴開いてマース。

2015年7月19日日曜日

除湿

最近のジットリジメジメな話ばかりではイヤになっちゃうので、これ見てカラリ☆といきましょう!






2015年7月17日金曜日

TRIUMPH TR6 #39 ☆☆ ピカピカ ☆☆



メッキに出していた部品が上がってきましたので、待てないクンなアコモは・・・



組みました!








グリップはDT1レプリカ!

自転車のようなヒダヒダグリップはニギニギすると指圧されているようで気持ちいいです♪




あと少し!!!