2015年12月19日土曜日

ママエボのカッコイイ化作戦 #1 現状把握

アコモママです。
12年間乗ったノーマルエボちゃんのカッコイイ化作戦を実行に移したいと思います。

私にとってカッコいいバイクとは、
・機能美
・ライダーさんの体とのサイズ感がどこをとっても必要十分条件あること
・乗り込んでいることが乗っている姿・佇まい・車両…から滲み出ていること

好きな雰囲気・外観は、
・アイアンスポーツ
・ハーレーの重厚感は残しつつも、軽快な感じ
・出来るだけ、「線」が少なく、シンプル
・パーツが地面と平行
・カラーリングは緑~青系

絶対に必要な機能は、
・とにかく乗りやすいこと
・ロングキャンプツーリングが可能なこと
・セル(笑) ←重要

そして自分自身は、
バイク乗りの体型の正規分布から大きく外れ、男性に比べれば非力で、ライテクもなく、
おまけに腰も弱いときた。

これまで、友人のバイクや、レース、ショー、本等でたくさんのカッコいいバイクを見てきましたが、
それは、そのオーナーさんが乗り込んでいるからカッコいいのであって、
私が乗っても、そのカッコよさは活かされないのであります。


なので、まずは、またがった自分の姿をよーく確認しながら、ココをこうしたい、を洗い出そう!
ってことで、撮ってもらいました。

キャリアとゲルザブはツーリング仕様だったけど、いつの間にか常設になってしまいました。


脚のみならず腕も短いので、このハンドルだと、着座位置は必然的にココになってしまうのです。
本当のノーマルは果てしなく遠いので、これでも少し前にしたんだけどね。
ロングツーリングのときは荷物がたくさん詰めていいんだけどね。

バイク単体の横から見た縦横比は結構気に入っています。
着座位置と前後の車長は調整が必要そうです。



前のほうに座るので、どうしてもリア周りのごっつい感が目立ってしまいます。
重いバイクを一生懸命乗ってる感がにじみ出るのは本意ではありません。




GO!イナイチ!
箕面市民の頃、毎日R171を通っていたので、なんだか馴染みのあるナンバー。

それにしても脚短いなぁ・・・
フェンダーとタイヤをキモチ細くしたら、バイクと人のシルエットが縦長になって、短足感緩和できるかな?

エキパイは、バイクの中心線と平行がいいかな。
上から見ると、リアに向けて拡がっているので、修正です。


クラッチレバーが小手に対し、遠い!!
コレのおかげで、シーズン中は握力増強です。
ココもなんとかしよう。


前から姿も、少しほっそりさせるかな。

現状分析は続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿