2014年2月19日水曜日

SR製作日誌 ~アクスルプレート~

SRもちゃんとやってるよ!!!
 
はい、こんばんは。アコモです。
 

SRのアクスルプレートは板金でチープ感が満載。
ここをなんとかもう少し見れるようにしたいと考えてた。
 


で、こちらはSRよりちょっと先輩のXS650のアクスルプレート。
鋳物で出来ていて、表情も豊かだと思わない?



アジャスターの目盛りとかも表情が豊かで好きなんだ。
エボスポにも流用したのは覚えているかな?

そして、今回も同じように移植しようかと考えてたときに
何気なく見てたSR500のサービスマニュアルに・・・



おや?なんか違う??


そうか!最初期のSR500のアクスルプレートは鋳物製ダ!!
これ ダ!!!!!


で、某オークションで検索したら、あるじゃないですか!!

最初期のみの仕様だから、競って高値になるかとドキドキしながら見守ってたら、
すんなり開始価格で落としちゃったよ。

みんなこういうとこには興味ないのかな。


はい、こちらがその最初期型の鋳物アクスルプレート。


目盛りもいいね。


これは現行品。
ほら、現行は味気ないでしょ?
機能もコストも重量も申し分ないけど、
美しくも面白くもない。


ま、そんな目立つ部品じゃないんやけどね。


こういうのが好きなんだ。

【結論】きょうはなんだか微妙に犬口調。

0 件のコメント:

コメントを投稿