2014年1月19日日曜日

Next is 『YAMAHA SR400 』

こんばんは、アコモです。
 
さて、前投稿でカッコつけて『月と六ペンス』の引用なんかしましたが、
YAMAHA SR400 やります!
 
おいおい、エボスポ完成していないじゃないか!?とお思いの貴方。
はい、完成してません。
 
次を始めるからといって、エボスポを止めるわけではありません。
地味にやり続けます。
 
ただ、今後のアコモにとって、このYAMAHA SR400をやることが
エボスポを完成させること以上に、重要なポイントになると考えたからです。
 
その辺については、追々、お話したいと思います。
 
 

ベース車両を引き上げてきました。
今となってはなんだか懐かしいダートラ スカチューン。

16年前、アコモが学生時代に乗ってたSRも、最初はほぼ同じ仕様だったなぁ。
当時は夜中に研究室に乗り入れて、実験するとか言いながら、朝までいじってた。

 SRが発売されて36年目。
ほとんど形を変えずに今も生産されてる。
それだけ、よくできた車両だと思うんだけど、

端々に安っぽさが感じられる。


特にシートレール後半は酷い。
確かに、板金成型品で作りやすく、コストもかからない。
でもなぁ、、機能は満足してても美しいとはお世辞にも言えない。

今回のSRでは、このシートレールのような製造、コストの都合で
安っぽくなってしまっているところを拾い上げていきたいと考えている。



あ、でも、エボスポみたいにフレームを1から作り直したりしません。
メインフレームは極力、そのまま使う。
使う部品も可能な限りYAMAHA純正をなんとかする。

さぁ、『襟を正してまじめにSR』 始めます。


これが学生時代に作ったSR400。
(今は会社の同期が乗ってくれてる)
このころから好きな雰囲気は変わってないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿