2013年11月17日日曜日

エボスポ作業日誌~エキパイFr.~ TRY①②③

腰が復活、アコモ嫁ダ!

エキパイFr.の作製が、約1週間前よりスタート。
手曲げ風の滑らかな曲線を創るためにパイプ曲げ加工に初挑戦ダ!

今回、ちょっと長目です。

◆TRY①
まずは、木工で、砂充填用の栓を作製。
 
 
 曲げます。
 

ホイールのRを利用。

1次試作品完成!

パイプ曲げ時に焦りすぎて内側にシワが寄っている。
 
 
使えそうなところを切り出して、ありもののパイプとつなげて、まずは、形にしてみた。


前から見たとき、一旦外に出る変なウネリ、ハミ出し感がありますね。
ハイ、NG!

【TRY①結論】
パイプ曲げは丁寧に行う。ウネリ、ハミ出し感を修正する。


◆TRY②
砂詰め、炙り、曲げ、全てを丁寧にやった。
一回目より、よくできた。


 
いい感じか!?



横、右前から見るといいのだが、右後から見ると・・・
また、意見してしまいました。

「ヘッドから出た直後が直線的過ぎるのダ!

【TRY②結論】
パイプ曲げはほぼマスター。ヘッド直後の直線を緩いRに修正する。


◆TRY③
ヘッドから出た直後をもう少し緩いRにするために、1回目の曲げパイプをあてがってみた。

 




よかっちゃなかや?

やればできる子、ヨシヨシ。

【総括】
 ひとまず納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿